落ち込んだ時、辛い時

落ち込んだときは、まず風呂に入ります。
かったるくて何もしたくないときは風呂に入るのもめんどくさいですよね。 でもダルい時には少しだけめんどくさいことをやると、少しだけ気持ちが前を向きます。
あたまのてっぺんから指の先まで丁寧に、いつもより時間をかけて洗いましょう。特にアタマは念入りに。シャンプーで頭皮を念入りにマッサージします。アタマの血行が良くなって スッキリした気分になります。
部屋はややエアコンを強めにして冷やしておきましょう。
お風呂から上がったらパンイチになり、おもむろに布団にダイブします。そして僕はラッコ!ラッコなんだあああぁぁぁ!!!と叫びながらタオルケットを体にぐるぐる巻き付けます。
コンブ!コンブだいしゅきいいいいぃぃぃぃそしてタオルケットはコンブになります。どんどんラッコになります。ラッコの言葉で思考するのがポイント。クッションとかあればお腹にのせましょう。これを石に見立てて貝割りプレイを楽しみます。ぱしぱしぱしぱし!なにこれめっちゃ楽しい!
ひとしきりラッコソロプレイを楽しんで十分にテンションがあがったら、全身のチカラを抜いて静かに目を閉じます。ゆっくりと呼吸をします。あなたは今たった一人で海の上。果てしなく水平線が広がり、青い青い空には白い雲と太陽が浮かんでいます。波が優しく体を揺らします。
広い海にひとりきり、だけど少しも寂しくありません。お腹に巻きつけたコンブが頼もしく感じます。陽の光が心地よくまぶたを暖めます。今から何をしようかなぁ。夜までずっと波に揺られていようかな。お腹が減ったら貝を食べたらいいんだし。ああ幸せだな。明日もきっと幸せだな。コンブがあって嬉しいな。嬉しいな・・・

ひとしきりラッコになった後は気分もスッキリ。人生の大抵の問題はコレで解決します。
これでダメなら般若心経でも唱えとけ。

特にオチとかありません。
なんだかぽえみーは疲れているようです。


落ち込んだ時、辛い時” への6件のコメント

  1. リラックスしているイメージを持つことは案外難しいですよね。
    僕もラッコソロプレイやってみたいものです。

    • pakkun遊びに来てくれてありがとうございます。
      人生は辛いことがたくさんありますがラッコプレイを身につければ何とか乗り切れます。現代社会人の必須スキルだぜ!

  2. 初コメ失礼いたします!

    発想が可愛すぎて流石だなと思いました(^v^)
    これからちょくちょくお邪魔しますね~♪
    よろしくお願いします。

    ◆もしよかったら私のブログも遊びに来てください☆

    • 毒リンゴさんごきげんよう。
      可愛いですか!ありがとうございます。よく言われます。本人はもっと可愛いけどね!
      ぜひまた遊びに来てください。ぽえみーも遊びにいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。